HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:国会通り

国会通り。 こんなの見つけました。 国会素通りでは困ります。 この通りを行けば、国に会えるのでしょうか・・・。 右寄り?左寄り?

川柳:自動車不況

自動車は 自転車操業に なりにけり GMやクライスラーがあえいでおります。 世界のトヨタも減益。 ま、車を作り過ぎという事もあるのでしょうか。 このままのペースで行ったら 地球が車で埋まってしまう時が来るやも。

面白:樺太ラーメン

樺太ラーメン 蒙古タンメン マーボラーメン 北極タンメン この店テレビでやってました。 それにしてもマーボラーメンだけ普通でつまんないですね。 まったくもって工夫がない。 と、辛口の評。

この世:人を非難すること

悪意を持って人を非難することはやってはならない最低の行為。 それをやる人の人格が疑われます。 ましてや本人に直接言わずに、周囲に言いふらしたりすることは まったくもって許されない卑劣なやり方です。 どんな事があってもお互いに理解しようと試みる…

太鼓:本日演奏会

第九回碑文谷公園桜フェスティバルにて演奏会があります。 11:00~12:00 深沢高校との共演であります。 まだまだ競演というところまで行きませんが、 おじさん、おばさんもがんばりまっす。 桜はまだつぼみですが、心満開、体力全開で、行ってまいります。

川柳:にゃんこ

天つ風雲の通ひ路ふきとぢよニャンコの姿しばしとどめん 百人一首より 僧正偏昭作参照 公園にはニャンコがたくさんいます。 毎日エサを持ってくる人がいるのでけっこうメタボにゃんこが多い。 彼ら彼女らは夜どこで寝てるんだろう。 わんこは糞を人が始末す…

川柳:すずめ

木の枝に すずなりになる すずめかな 木全体が騒がしい。 何を話しているのか、興味がありますが すずめ語はわかりませぬ。 カラスやハトも絶対何かしゃべってますよね。

面白:しげる

うむ、確かにしげってますが。

川柳;小沢民主党

続投は すれど球筋 定まらず 民主党小沢代表涙の続投表明。 しかし内外から異を唱える声も。 肝心な麻生自民党も逆点打をこの機に放つということもなさそうだし。 政治が混迷するなか、景気は回復する兆しもなし。 今の日本、元気がないぞ。 WBCで日本が優勝…

川柳:春

世の中は まだまだ続く 冬の相 季節だけ 春来にけらし 景気風 日が伸びて、本格的な春はすぐそこまで来ています。 しかし、景気はいっこうによくならず、明るい兆しもありません。 じたばたしても仕方がないので春を楽しむ気持ちのゆとりくらいは持ちたいと…

面白:トドメ

トドメの1mg う~ん、健康にトドメさされなければよいのですが・・・。 それにしても愛煙家にとっては世界的に肩身が狭い世になりましたねえ。 昔は映画館も紫煙が漂っていましたが。 そういえば電車でも当り前のように吸っていましたっけ。

川柳:お役所

お役所は 言われてはじめて 仕事する 群馬県の無届の老人ホームの火事で死者が出ました。 県は届け出がないので調査の権限がない、という判断。 世の中に建築違反の建物は数々あれど、 お役所が自主的に摘発に動くことはありません。 いわゆる見て見ぬふりで…

俳句:和太鼓

和太鼓の 音受け止める 蕾かな 今日、深沢高校和太鼓部12周年記念演奏会がありました。 お手伝いを兼ね、あいにくの天気の中出掛けました。 車の誘導をしているうち、体育館で演奏が始まりました。 低音だけ響いてくる太鼓の音。 もうじき咲くであろう桜のつ…

面白:闇市

闇市。 これも怪しげな店名にございます。 前回記事の秋葉原のジャンクショップが連なるどこか闇市的な雰囲気、 浅草や上野界隈の闇市があった(と聞いている)怪しさは 時代とともに駆逐されています。 闇市、そこにうごめく人間の基本的な欲望のエネルギー…

笛:笛と太鼓

スタジオ練習で最高齢のおふた方(70代)と話をしていました。 居合わせたのは三人だけだったので、笛と太鼓でコラボにチャレンジ。 せいくらべやこいのぼりの曲に合わせて太鼓を適当に打つ。 制約なしに好き勝手にやってみる。 既成の曲を皆と打っている時…

太鼓:一人練習

今日はスタジオを借りての練習がありました。 Aスタジオ、Bスタジオ同時に借りたのですが、 演奏会に出る人たちは一塊りでAスタで練習。 私は出ないので、一人だけでBスタジオ独占して練習してました。 なんと贅沢な事!! 代金は会費からなので、実質タダ。…

面白:裏秋葉原

秋葉原。 以前は電気街、今はかなりディープな意味で世界的に有名な街。 久しぶりに秋葉原をうろつきましたが、駅前は再開発されきれいになりました。 以前は飲食店が少ない街でしたが、今は夜遅くまでにぎわっておりました。 街は全体的にきれいになりまし…

面白:美人

これは、マッサージする側のことなのか、される側がそうなるのか・・・。 お寺に行ってこころのあかすりも大事かも・・・。

太鼓:第九回碑文谷公園桜フェスティバル

第九回碑文谷公園桜フェスティバルにて和太鼓の演奏があります。 さくら(オリジナル編曲) 感謝(深沢高校和太鼓部顧問の小藪先生作曲) 勇み駒(御諏訪太鼓 小口大八作曲) まつり(太鼓の師匠田中ヒロノブ師作曲) の四曲。 今回の演奏会のテーマである「…

面白:1?80円

中ジョッキ80円!!! 始めはびっくりしましたが、よ~く見ると数字が落ちた跡があります。 しかして、二枚目の数字は???

川柳:朝日

にゃんこども 一直線に 並びおり 朝、日が当っている線上にねこどもがおります。 やっぱりあったかいんでしょうね。 我が家のミーとねねであります。 この二匹はそりがあいません。 近寄るとフーフーぎゃあぎゃあ、猫パンチの応酬。 ま、ボケ防止にはなるの…

この世:葬儀

先日、よく知っている女性が突然亡くなりました。 働き盛りの49歳でした。 クモ膜下出血で未明に病院に運ばれ、翌日旅立たれました。 土曜日が通夜でした。 公立の斎場で棺は花に囲まれておりました。。 しかし、残念ながらおごそかな感じがありません。 …

俳句:春一番

春一番 耳は眠れぬ 床の中 春一番が吹き荒れる夜中はその恐ろしい音に知らず知らず体に力が入ってたりします。 その昔、スイスをテーマにした栃木の那須のレジャーパークで、 本格的な時計台を建設した事があります。 直径2メートルほどの大時計を屋上にセ…

面白:たいまフェスタ

おがさ たいま フェスタ ちょと、ちょっとやばいんでないすか。 商店街でそんな事やってよいのですか? そりゃ、お が さ た い ま とな・・・。 (この一枚だけ行間が広くおたがいさまとは読めんのでした^0^)

面白:くうかい

もつ鍋 くうかい いいや・・・。 と、言ってはみもふたもないですな。

川柳:政権

政権は 自民も民主も 期待薄 麻生さん、小沢さん、首相にふさわしくないという声が合わせて70%を超えるとか。 もうあきまへん。 閉塞状況であります。 日本に人材はおらんのでしょうか・・・。 いよいよ尽材か・・・。

面白:魚研究所

新橋魚研究所。 店のドアを開けると、アルコール消毒液と酢酸のにおい。 得たいの知れぬ機械が並ぶ中、白衣の研究者が行ったり来たり。 手には血まみれの大きな包丁を握っている。 何にします? あ、カワハギのお作り・・・。 肝、つけますね。 お願いします…

川柳:朝

膀胱が 破裂しそうで 床を出る 朝、温い床の中でまどろんでいたいのに、おしっこ漏れそう・・・。 しぶしぶ起きる、というパターン。 また床に戻れば同じと思いますが、一度起きると興がさめますです。

太鼓:自主練

さあて、今日は午後から有料スタジオを借りての太鼓の自主練があります。 我々は人数が30数名、日頃の練習も20人前後います。 今は演奏会に向けての練習がメインなので、 演奏会に出れない人は手持ち無沙汰な状況になります。 通常練習は決まった既存曲の練…

面白:警備員

うーむ、この警備員は怪しいゾイ。