HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この世:戦争

NHKでシリーズ放映している兵士たちの証言。 日本がいかに愚かな戦争をしたのかが肉声で語られる。 登場人物は70代~90代。 今語っておかないと永遠に事実が失われてしまうという思いから、つらい体験を語り始めたという。 私のオヤジは重病で兵隊検査で…

太鼓:音圧

レナード衛藤氏のライブを観る機会に恵まれた。 ドラムス二人、エレクトリックバイオリン、タップダンスとのコラボ。 和太鼓というよりは和太鼓を使ったミュージックコンサートといった感じ。 会場はいわゆるクラブで、スタンディング。 2時間はさすがに足が…

面白:注意

老人も子供も今の世の中信じられない。 外を歩いていても、いつ子供に切りつけられるかわからない。 気をつけましょう。 てな事ではないんだわなあ、きっと。

川柳:物忘れ

「あれそれと 指示代名詞 ばかりなり」 人の名前が浮かんでこない。 顔はわかるのに。 かくして、ほらほら、あれあれ、こういうの・・・。 いけませんなあ。

川柳:無駄使い

「冷房の 効きすぎ車両 窓をあけ」 あまり人が乗っていない電車は冷えすぎちゃいますね。 がまんできずに窓を開ける人がいるようです。 なんだかおかしい。 頭冷やすべきか・・・。

川柳:冷房車

「熱風を 押しては進む 冷房車」 最近めっきり涼しくなってしまいました。 あの暑い頃を懐かしんで。 電車に乗り込むと涼しいんですが、待っているホームはムッと暑いです。 不快。

面白:ゆうき整骨院

今回は人の病院。 ここに行くのはゆうきが必要?!

太鼓:目標

久々の太鼓を打って、心地よい疲労を甘受しました。 最近思っていること。 目標を掲げる大切さ。 いつまでに、こうしたい、こうなっていたいという単純な目標。 それは人それぞれだし、レベルによって目標も異なる事は当たり前。 ただ漫然と太鼓を楽しんでい…

面白:ペット物件

ペット物件。 不動産屋さんですね。 ワンワン、この部屋は自動蚤除去装置はついてますか? あーワンコさま、残念ながらその設備はないんですよ。 代わりと言ってはなんですが、ワインクーラーの設備がございます。 えっ?ワンワンクーラー? いえ、ワインク…

太鼓:少人数編成

本日久しぶりの太鼓の練習になります。 三週間ぶり。 イメトレで(イメトイレではありませぬ)やっている事は拍を数える事。 ソロパートはきちんと拍の中に収めつつ、フリーで打つ事が必要のような気がします。 頭の中ではできるのですが、実際にバチを握っ…

川柳:おしゃれ

年寄りの 粋なおしゃれに 笑みこぼし 今日、銀座で打ち合わせがあった。 地下鉄の階段を上って地上に出ようとしたところ、上から一人のお婆さんが降りてきた。 杖をついているけれど、白のパンツスーツにカラフルなシャツ、白髪に黒い帽子に黒い 靴、その靴…

面白:ウルトラC動物病院

ウルトラC動物病院 その技はウルトラCということか。 ムーンサルト療法とか前方ニ回転半ひねり注射とかあるのでしょうか。 北京オリンピックの体操競技でも最近はウルトラCというのはあまりきかなくなりました。 どうせならウルトラQにしちゃったら・・…

川柳:板の間クーラー

「猫どもの 板の間クーラーに 学ぶ夏」 ニャンコどもは板の間にぺったりと寝そべってます。 暑い夏、彼らの生活の知恵ですね。 それではと、マネをしてみる。 体は痛いけれど、なかなか冷たくて快適であります。 我が家は床の生活様式です。 イス、テーブル…

川柳:夏休み

「夏休み 両手に荷物 尻に子等」 夏休み、駅とか空港へ行くと子供づれの家族の姿が目立ちます。 両手に目一杯荷物をぶらさげて、子供達は手を握ってもらえずにお母さんのスカートを握り締めて。 お母さんが髪を振り乱しているとタイヘンそうです。 まだまだ…

面白:省エネ麺

はじめ見たとき、ラーって一体何よ?と思いました。 よくみると、すべて麺がついて一括まとめていたわけですね。 値段もオール500円。 わかりやすい。 食べてないけど少しメン食らった・・・。

太鼓:ブランク

8/2以来、太鼓打っていません。 次回練習は8/24。 これだけ間が空くと、なんだかやる気がなくなっちゃうようで困ります。 思い出したようにイメージで太鼓を打ちますが、その時にはいろいろポイントを反復します。 バチの軌跡が一定になるように、一打一打を…

面白:休みどころ

車のお休みどころ。 要は駐車場ですね。 場所は浅草。 街全体がお江戸のカラーでくくってあります。 地域ぐるみで統一感を持たせるのはパワーが出ます。 日本にはそういう公共的な考え方はあまり浸透していませんね。 歩いて楽しい街づくり、がんばれい。

浅草:スマートボール

浅草徘徊中に見つけた「娯楽場」? 今は懐かしきスマートボール、アレンジボール。 50玉200円で、なんとなく遊べる遊戯場であります。 玉の補給もすべて人力。 江ノ島の射的場と並んで、浅草ならではの光景でしょう。 三本立ての映画館やストリップ小屋、演…

笛:ワークショップ

青山で開かれた東京和太鼓国際コンテスト。 その一環で開催された数々のワークショップの一つ、篠笛入門講座を受講した。 講師は鼓童出身の村山二郎さん。 去年の舞台では今は亡き小口大八さんと共演をしていた笛師であります。 舞台では大きく見えたのです…

俳句:蓮の花

「蓮の花 一服いれる 傍にあり」 茂木にブルーベリーを摘みに行った農園。 アメリカ人の旦那さんと日本人の奥様がオーナー。 ブルーベリーを摘み終えて、庭に戻るとそこには冷たい麦茶が用意されています。 鉢植えの蓮の花も無言で出迎えてくれます。 おもて…

笛:墓参

本日は夏休みの最終日、墓参りに行ってきました。 それも横浜と多摩の二箇所。 一日がかりであります。 ひととおり掃除を終え線香をあげて、そして持参の龍笛を吹きます。 曲は竹林楽。 弔いの曲と言われますが、個人的には好きなメロディーです。 二回目は…

川柳:浅知恵

「浅知恵の 計算高さは 知れている」 世の中には自分の目先の利益のみを追って計算高さを発揮する連中がいたりしますね。 常識では考えられない理屈をこねたり、まるで子供のような思考回路。 見え見えの計算はネタが割れているために滑稽でもあります。 そ…

面白:娯楽場

ボッちゃんもトウちゃんも娯楽場。 だいぶ前に大阪は新世界で収集しました。 いやあ、こういうのん大阪らしうておもろいなあ。 いとはん(お譲ちゃん)やのうて、トウちゃんいうのがよろしおま。 新世界あたりはだいぶきれいになったらしいです。 大阪の浅草…

川柳:固有名詞

「本名を 日本語読みは 反則よ」 オリンピックのテレビを見ていて気になる事、中国人の名前を中国の発音ではなく、日本語読みで呼ぶのはいかんと思うのですが。 女子柔道、中国の金メダリスト=セン・トウメイとNHKのアナウンサーは言ってますが、シアン…

川柳:毒ぎょうざ

「毒餃子 種々問題を 包み込み」 福田安心実現内閣、中国の冷凍餃子の問題にメスを入れられるか。 中国もやっと自国での混入を認めるようです。 といっても、もう工場は閉鎖しているようだし、事実は明らかになるのでしょうか。 餃子だけに「具」体的に解決…

日本道中:茂木のブルーベリー

焼き物で茂木に滞在中、ブルーベリーを摘みに行きました。 朝6:00に起床、長靴、長袖、ほっかむりスタイルで7:00に出発。 え?なんでそんなかっこうするのかって? 夏の日差しや、虫から身を守るためであります。 当日は雨がぱらついたりする空模様だった…

面白:いつまで咲くの

この花、何という名前? 知らん・・・ この花いつまで咲いてるの? 明日散るべ・・・ うい~~~、やっぱ焼酎は泡盛じゃね~~~・・・。 泣きなさ~い~~笑いなさ~~い~♪ おいちゃん、それ、花。あんた酔っ払い。

陶芸:基本が大切

今回は久しぶりにロクロに向かいました。 というのは、ロクロを使うと乾燥、削りの工程があるため時間がかかるのであります。 今回は夏という事もあって、乾燥は思ったより早かったですね。 作ったのはドンブリとぐい呑み。 久しぶりなので勘が戻るまではま…

川柳:オリンピック

「記録出す 道具に頼るは いけませぬ」 近代オリンピックはフランスのクーベルタンによって提唱されました。 オリンピック記録はどんどん更新され、そのうち限界に達するのでは?と思います。 一番顕著なのは棒高跳び。 棒の素材の開発が記録を伸ばしてきた…

陶芸:実験

この夏は久々に土をいじりに栃木の茂木へ。 今回はある成分を焼きこんで、使い勝手を試してみる実験です。 二種類の成分をテストです。 はじめの方は無地に仕上がる予定。 絵付けも視野に入れたものもありますが、基本は素焼きにするつもりです。 花瓶や、水…