HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:絵馬

絵馬の奉納。 かなり具体的な現世ご利益の願望が書かれています。 さて、神様は願いをかなえてくれるでしょうか?! え~ま~、努力してみます・・・神様 努力するのは神様じゃなくて、人間様のほうですよっ!!

川柳:みかん色

「みかん色 不幸せには ほど遠い」 みかん色はなぜか不幸とは縁遠いような感じがする。 この色を見て落ち込む人はよっぽどのへそ曲がりかも。

川柳:幸せ

「手の届く 幸せにひたる 幸せ」 あまり背伸びをせずに、身の回りにあるありふれた幸せ。 健康でいること。 家族が元気でいること。 おいしくお酒が飲めること? でも、幸せのためには無理に背伸びをする時も必要のようです。

面白:うどん定期券

回数券ではありません。 定期券という事は、一日何回でも使える? 定期券所持者が購入者本人と特定できるのでしょうか? 詳細は不明ですが、なんか凄そう。 これでちゃんと利益は出る仕組みなんでしょうか・・・。 何か裏があるんでしょうかねえ。 小麦粉は…

笛:カラオケで練習

初の試みとしてカラオケルームで篠笛の練習をしてみました。 昼間は30分106円。 それにワンドリンクが380円。 これは強制オーダー制となっております、ま、飲み屋のつきだしみたいなもんでしょ。 1時間半練習して698円。会員になると特典もあるの…

川柳:若さ

「新緑を 若さが走り抜けて 行き」 公園の新緑の中を高校の野球部員とおぼしき若者が走っていく。 フレッシュなもの同士、よくお似合いだ。 もうじき日が暮れる。

面白:就寝禁止

露店はわかりますが、就寝禁止!? まあ、夜間金庫の前で寝られちゃうと困りもんです。 犯罪に走るとすると寝込み強盗でしょうか。 寝た振りして夜間金庫の入金時を狙う・・・ それは寝た振り強盗? あなたはどう思います? これはネタフリ・・・。

川柳:新緑

「新緑に 生きるエナジー もらおうか」 今の時期、緑が最高にきれいです。 萌え出る緑には生命の力がみなぎっています。

川柳:新人

「ぎこちない スーツの群れの 騒がしさ」 世の中、新人が多い時期です。 就職したフレッシュも研修とかで電車に乗ってますが、やたら騒々しさが目立ったりしています。 スーツ姿もいたについていない。 1年もすると、すっかり落ち着いた社会人になるのかな。

面白:極上耳そうじ

極上耳そうじ。 気持ちいいでしょうねえ。 2100円を高いと感じるか安いとみるか、やってもらってのお楽しみというところでしょうか。 極上耳そうじをしてもらうと人の言う事がよく聞こえる様になるかもネ。 えっ?耳が痛い?? あ~、ソウジスカ~^~^…

太鼓:曲作り

あれ?こちらも曲作り? 実は師匠が男連中のために即席で作ってくれた曲がある。 2ヶ月ほどで形にした4人で打つ曲。 神社の奉納演奏で披露して、師匠の評価、まあ、姿で何とか様になりましたね、という言 葉を残してそれ以来事情があり、練習をみてもらえな…

笛:曲作り

新緑がきれいです。 緑の空気を吸ったお陰で、今日、笛の曲が二曲完成しました。 仕事が終わって、公園で曲作り。 目の前には運動場があり、高校生と思われる若い子が出入りしている。 ベンチと運動場の間には生きた化石といわれるメタセコイアの並木。 芽吹…

面白:純レバ

純レバとは? DXラーメンはデラックスラーメンということはなんとなくわかります。 どういうお店なんでしょうね。

川柳:映す

「水溜り 天を映して 横たわり」 水溜りシリーズ最後の一枚。 この一瞬をカメラに収められたのはまったくの偶然で、二度と同じチャンスはないでしょう。 雨、リヤカー、鳩、人・・・偶然が織り成す時間、空間を固定する、写真は本当に面白いですね。 是非カ…

川柳:水溜り

「遊び場は 今日明日だけの 水溜り」 雨があがった後には幻の遊び場が出現。

川柳:雨上がり

「雨あがり 伽藍を映す 水溜り」 浅草は浅草寺。 水溜りを見るのもなんか懐かしかったです。 小学校の帰り道、傘を片手に水溜りでよく遊んだものです。

面白:アタ~ル

占いの家 アタ~ル 熊本からも目撃情報が・・・。 占いってほんとに当たるのでしょうか。 未来を知りたいというのは古代からの人間の夢。 古いものから一本抜けると占いになるのか、結果がよければアタ~ルという事になるのでしょうね。 ほんとのところは五…

笛:ライブ計画

5月17日に浜松町のビヤハウスで笛のライブを行う計画を進めています。 太鼓仲間に誘われて、たまたま行ったベルギービールのお店。 20人も入ればいっぱいになるそのお店ではいかにもシロートっぽいライブが開催されていました。 帰り際にマスターをつか…

面白:カツカレー大好き

カツカレー大好き・・・と言われましても。 カツカレー大好き? カツカレー大好き! では随分とニュアンスが違いますなあ。 場所は浅草なんですが、ひょっとすると場外馬券場が関係しているのかも。 飲み屋さんでも大勝とかいう店名を見かけます。 カツカレ…

川柳:聖火リレー

「聖火リレー 人権問題に 火を点けて」 オリンピックの聖火がいよいよ日本にもやってまいります。 そして善光寺が聖火リレー出発地点を辞退。 世界を巡る聖火が揺れています。 種火があるからといって、消したり点けたり。 あれもなんだかなあと思います。 …

この世:金太郎飴の街づくり

金太郎飴の街づくり 量産ものはコストを抑えるのに有効な手段です。 反面、個性が希薄になり、規格化という没個性の表情を見せることにもなります。 一番いい例が車。 色こそ違え、同じ顔の車ばかり。 前を自分が乗っているのと同じ車種、カラーリングの車が…

川柳:いちご

「そろい過ぎ イチゴの列は ちと不気味」 よくもまあ、こんなに粒が揃って、、、。 どこぞの国の将軍様の軍隊に似て、ちょっと気味悪いです。 こうまでして粒を揃えなくちゃいけないもんなんでしょうか。

面白:招き犬

これはどう見ても招き犬です。 この店のご主人、猫嫌いとみたわん。

川柳:下町

「下町は 工場(こうば)の音の 響きおり」 先日、三ノ輪に行った帰り、ぷらぷらと歩いて上野に出ました。 途中、荒川区の日暮里というところを歩いていると、町のあちこちから町工場の音が聞こえてきました。 プレス機の音、グラインダーの音、皮をなめす工…

面白:新らーめんフレンドS

麺質改良剤 新らーめんフレンドS こんなものがあるんですねえ。 不思議なのは前回のおしゃか人形の横に積んであったのであります。 改良に失敗すると、おしゃか人形がついてくる?

面白:おしゃか人形

街を歩いていたらこんなものに遭遇。 おしゃか人形? いったいどんな人形?

面白;日本屋

日本屋。 日本を売ってるのか? アメリカ屋というのもありますから。

川柳:新発売

「新製品 泡と消え行く ビールかな」 ビールには限らないのですが、よくもまあ次から次へと目まぐるしく新製品が出てまいりますこと。 ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるというやつですか。 当たった場合は開発秘話とかいって、プロジェクトXにも登場するのであり…

面白:放しグソ

放しグソやめて! 忘れグソ多い 久々にクソネタにございます。 これはもちろん犬用なんでしょうが、万が一、ひょっとして、 ありえないけど、犬用ではないとしたら凄いですねえ。。。 多くはないんですけど、以前忘れグソ(トイレの水流し忘れた)経験者は語…

この世:二つの宮廷文化

ちょっと古い話になりますが、今年の二月、上野の都美術館に行ってきました。 ルーブル美術館展-フランス宮廷の美- と題されるルイ15世・ルイ16世時代(1700年代)に宮廷で使用されていた食器、時計や嗅ぎ煙草入れ、燭台、家具、肖像画などが出展されていま…