HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:天才的

今回は天才的床屋。 こういうのって自分で言うもんじゃないですよね。 あくまでもお客さんの評判だと思うのですが。 ちょっとちょっと、前髪切り過ぎじゃない? あ、天災かも知れませんね、お客さん。

面白:いいの

ここのお店は腕がいいの!? それとも、もういいの!? あ~ら、奥様、素敵なヘアメイクですこと!! どちらで? そおぉ?わたしはまだいいのヨ。 えっ、まだ、いい?? そう、いいのヨ。 ???

カンボジア:牛馬

街の運搬手段は牛や馬が健在。 馬はポニーのような小型のものが使われています。 積荷は青いバナナ。 カンボジアでは青いバナナもそのままおいしくいただけます。 牛は自分たちの食料にもなる藁を運んでます。 心なしか牛たちの表情が穏やかですねえ。 まだ…

NY:クライスラービルディング

ホテルの向かいの建物(写真上側)はクライスラービルディング。 かのエンパイアステートビルディングと高さを競ったアールデコ様式建築の代表です。 本来はこのクライスラービルの方が世界一の高さを誇るビルということでしたが、竣工間際にエンパイアステ…

面白:相性2

今回はそばとビール。 そばと酒はまだしも、ビールちゅうのんはどーなんでしょうねえ。 ビールぐびーっといって、そばズルズルはちょっときついような気がいたします。 このアイディアは思いつくそばから泡と消えたかも知れません。

面白:相性

コーヒーとおしるこは相性がよいのでしょうか? なんとなくミスマッチ? コーヒーとケーキ、おしることお茶ではありきたりですかねえ。 するてえと、コーヒーとおしるこ、お茶とケーキですか。

ニューヨークで笛2

翌日、アメリカ自然博物館を巡り、昼間のブロードウェイで美女と野獣を観劇。 これは、ディズニーのお子ちゃま向きだったなあ、やっぱり。 でも歌とかセリフとか、子供より理解力無し・・・。 帰りにセントラルパークでまた笛の練習。 どこもかしこも人だら…

NY:MOMA2

中庭に面しての展示スペースは、一面大きなガラス張りです。 手前には車と彫刻が展示してあります。 ガラスを通して、そこに憩う人々が展示物となっている、お見事。 日本の庭の思想、借景が大胆に採り入れられています。 ニューヨークの街が借景となり、切…

笛:ニューヨークで篠笛を吹く

ニューヨークのセントラルパークで篠笛の練習をしてまいりました。 午前中にクーパー・ヒューイットデザイン美術館、午後グッゲンハイム美術館をまわり、夕方、メトロポリタン美術館の近くで笛を吹きました。 公園内は意外とどこも人だらけで、練習場所を探…

面白:きびん

この店名の由来が知りたい。 会計がきびんなのか、お酒を注ぐのがきびんなのか・・・。 鈍感力を強調したお方もいらっしゃいましたが、ここに飲みに行ったら、どういう反応をいたすのでありましょうや?

NY:MOMA

ニューヨーク近代美術館の模様替え風景。 作業場も、アート作品のよう、すばらしいです。 写真バチバチ撮ってたら、警備のおじさんがいぶかって様子を伺ってました。 そのおじさんも入れてバチバチ撮っちゃいました。 ここは廊下の一番奥なんですが、私の様…

カンボジア:運搬

国道は様々な物資が行きかいます。 これは家具を運搬中です、が、風にあおられたらやばいですね。 ベトナムやカンボジアではバイクでいろんなものを運んじゃいます。 交通法規は存在するのでしょうがほとんどあって無きに等しいのが現状でしょう。 違反は袖…

太鼓:本番終了

本番無事終了しました。 心配された天気も暑いくらいになり、30分時間を早めての開演となりました。 わずか20分ほどの演奏ですが、いやあ、疲れました。 当日朝9:00からの直前練習がききました。 おかげさまで本番は致命的なミスもなく、演奏をご覧になって…

太鼓:いよいよ本番

いよいよ本日深沢神社の本番を迎えます。 心配されていた天気はなんとか持ち直すようで、やれやれ。 気が付くと演奏会シーズン。 基礎をみっちりと思っていたら、はや本番。 それでも1年前と比べたら長足の進歩だと感じます。 去年の深沢神社が、オリジナル…

面白:アイスクリーム

魚アイスだそうです。 ネーミングは、ちょっと古い「流行歌」のもじり。 いくつわかりますか? どんなお味なのやら、さすがにアジのアイスはないようです。 数年前の写真なので現存しているかは不明です。 ちなみに高松だったと思います。

NY:MOMA

ニューヨーク近代美術館MOMA=museum of modern art は館内撮影OK。 始めのうちは絵の写真を撮ってましたが、そのうち絵を見る人を入れた写真そのもが作品になることを発見。 ピカソに見入る人々。 それぞれの鑑賞スタイルが面白いです。 ビデオとフラ…

川柳:選挙

「古株の 政見放送 口がたち」 NHKの朝の政見放送、党首の人たちはよどみなく、ことばをつなぎます。 話術で人をその気にさせる、うまいもんですねえ。 こりゃ立候補、というよりは立口補か・・・。

NY:エンパイアステートビル

ハーレムからエンパイアステートビルを望むの光景。 黒人居住区のハーレムはマンハッタンの北の方、セントラルパークより上の部分です。 そう高いビルもなく、ダウンタウン(正確にはミドルタウン)のエンパイアステートビルがよく見えます。 先日、ニューヨ…

面白:うふ

うふプリンだそうです。 うふはフランス語で卵の意、、、とやらのコメントがあります。 あまりのおいしさに、思わず、うふ、ですか。 ウプぷりんにならないよーに。 一生に一度、洗面器いっぱいのプリンを食べたいと思ったことありません? ウプッ

面白:くればわかる

そりゃそーだ!?

面白:七夕

ちょっと機を逸しましたが、七夕の願い事。 現実と夢の融合は果たして可能なのでしょうか。 ま、これが実現できるとすばらしい。 金持ちになるには地球を搾取しないと無理ですからねえ。

面白:なにすんの

なにすんの? なにすんの! とでは、お店の内容がぜんぜん違うんですけど・・・。

小林太郎さんライブ

来週の演奏の仕上がりが未完のまま、昨日、練習の後に小林太郎さんのライブに行った。 相変わらずパワフルな舞台、元気もらいました。 やはり太鼓は気迫。技を魅せるということもあるけれど、それだけじゃない。 昨日の舞台は津軽三味線、篠笛、尺八、ギター…

おもしろ:ビロビロ

この「ビロビロ」が気になります。 気になったのでオーダーしてみました。 出てきたものはいわゆる「あんかけ」 確かにビロビロ感あります。 お味の方は、普通かな。 一応これにてニューヨークおもしろシリーズは幕とさせていただきます。 サイナラ、サイナ…

カンボジア:おもてなし2

先に紹介した川沿いのレストラン。 その場の空気がそれなりにピチッとしてます。 欧米人にとってアジアは神秘的なイメージなんでしょうね。 仏像の秘めやかな微笑。 エネルギッシュな人々の暮らし。 サウナのような気候。 以前、クリントイーストウッド主演…

NY:ブルックリン橋

1883年に完成した全長2066メートルの吊り橋です。 マンハッタン島とその東のブルックリンをつなぎます。 この橋のたもとには、高級レストランのリバー・カフェがあります。 独立記念日の7/4(水)はアメリカの祝日で、カフェは貸切パーティが催されておりま…

川柳:台風

「台風の 前のうるさき 選挙かな」 嵐の前の静けさといいますが、街が騒がしくなってます。 恒例の選挙前のパフォーマンス。 現政権にとって風当たりは強いのか? 二大政党構想はどしゃ降りに流されるのか? 誰か台風の目になるものかは天のみぞ知る?

面白:カツ丼の頭

ニューヨーク居酒屋メニュー第二弾。 カツ丼の頭????? これはいったい何なんでしょ? おかしら付カツ丼でもあるまいし。 さてさて、どーいう食べ物だと思います?

NY:独立記念日

ちょうど7月4日がアメリカ独立記念日でした。 ブルックリン側に渡り、花火の上がるのを待つこと3時間。 あいにくの雨模様で途中激しい雨脚に中止かとも思いましたが、8時ころにはやっと小降りに。 そうこうしている内に遠くに見える自由の女神の方で花火が上…

面白:オイクラ

これがニューヨークの居酒屋メニュー。 オクラとイクラでオイクラ納豆。 安易といえば安易ですが、納豆だけにナットク?! 気になるお値段は800円くらいでした。 これにチップ、タックスが加算され、一品1000円ほどに。 ちょこっと飲み食いするだけでもすぐ…