HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いのうち

確かに胃のうち側をみますがな。

牛丼

「牛丼が 紅ショウガ丼に なっている」 カウンターの向かいの人が何やら赤い丼をかき込んでいる。 はて、ここは牛丼やだったに、とよく見ると、紅ショウガ山盛り。 いくら無料だからといってそんなに紅ショウガ目の敵にして喰わなくてもよいのにねえ。 ま、…

満員電車

「目の前を 行く急行は 人の瓶詰め」 私の最寄の駅は急行電車が停まりません。 朝のラッシュ時はゆるりゆるりと急行電車が通り過ぎて行きます。 乗客はドアガラスに押し当てられて、まるでピクルスの瓶詰めさながら。

おやまだ

虫歯の治療は終わってませんでしたっけ? 治療は、おやまだでしたか。 完治しても、おやまだ?

姿勢

「ちきちきと 歩む姿は 人よりも よっぽど凛々しい 犬や猫ども」 どうも背中丸まっている人の姿が目立ちます。 景気もいっこうによくならないし、格差は開く一方。 散歩している犬や猫の方が背筋伸びててかっこいいや。 「猫よりも 猫背が目立つ 人の群れ」

ばば

えー、私も呼んだかえ? ばばや、ばばさんや、まだお元気でやっとりなさるかの? ここんとこ耳が遠くなってのお。 ここはオシッコ近くなったら来てね。

息子

「電子機器 息子よ接続 まかせたぞ」 やはり新しいものは、よーわからん。 分厚いマニュアル読む気力も無いし。 もはや針の目に糸を通す事もままならぬくらいである。 アナログでこれなんだからデジタルの世界は若いモンに任せた方がよろしいようで。 昔のラ…

パパ歯科

おかあさんがいるんだったらおとうさんもいるわいなあ。

保母

お母さんのようにやさしくしてくれるとしか考えられない。 それにほぼ間違いないと思われます。

鳥インフルエンザ

「罪も無い 十数万の 命絶つ」 鳥インフルエンザが発生しています。 十数万羽の鶏は人間の都合で「処分」されました。 感染が広がれば後どのくらいの命が絶たれるのか。 いずれ人間の口に入る運命だったので結果は変わりませんが、鶏には生まれたくないもん…

なぜ和太鼓を?

太鼓打ちはけっこういるもんですね。 自分もいつのまにか太鼓打ちのはしくれになったような気がします。 はて、太鼓の魅力(魔力か?!)ってなんなんでしょう? 打てば響く原始的な楽器。 声よりも大きな音が出せる。 メロディではなくリズム、テンポ主流の…

TDL

「東京で なくても東京 ディズニーランド」 前から不思議だったんですが、千葉の浦安にあるのに東京ディズニーランドって? 千葉ディズニーランド、浦安ディズニーランドではやはりいまいち。 いっそのこと日本ディズニーランドは? 同じことが東京国際空港…

あいたい

会いたい歯科? あ、いたい歯科?? 句読点で全然意味が異なってしまいます。 またまた医療機関ネタ復活。 世の中にはア歯科というのもあるようでっせ。

チョコ

「ディズニーの チョコで二年の 過去へ行き」 ディズニーランドのおみやげのお菓子に二年前の消費期限切れのチョコが使われていたとか。 過去のほろ苦い思いをかみ締めることができる二年前のチョコ。 ディズニーランドで過去や未来に行ける夢がちょこっと現…

満員電車

「満員の 電車の中で 笛を吹き」 「満員の 電車の中で 太鼓打ち」 実際には笛を吹いたり太鼓を打つとひんしゅくを買います。 へたをするとケンかを売られます。(売買成立?) 私は笛や太鼓を趣味としていますが、通勤の電車の中でイメージトレーニングをす…

白壁

白壁? 塗り壁?? 厚化粧??? 色白は七難隠す。 ?????? いくたの壁を乗り越えて美しくなりましょう!!

龍笛の一人稽古

やはり日によって音の出方が全然違うもの。 体調や気温、湿度にもよるのでしょう。 最近の練習で気が付いたこと。 甲音(高い音)の時に指に力が入っているのを発見。 どうしても肩に力が入ってしまうのは高い音を出そうと力んでしまうためか。 上半身の力を…

左右確認

左右確認! これは横断歩道ではなくて、公衆トイレの入り口であーる。 これから入る人は必要に迫られているため、今年の干支のように猪突猛進しちゃうのかも。 こういう張り紙があるということは過去に衝突事故があって、思わずお漏らしてしまった人がいるの…

青汁

「青汁に 苦い思いの 巨泉かな」 青汁のコマーシャルに大○巨泉が出ている。 投票者をないがしろにして議員を途中で放り出した男がコマーシャルに出演。 そういう男がいくらうまいと言っても、反感を買うのがオチではなかろうか。 もうテレビなんぞに露出せず…

満員電車

「満員の 電車で屁をこく 難しさ」 ちょっとルール違反ですが、バレないよう、さとられぬよう放屁をするのは 引け目もあってなかなか難しい。 シラをきる方法は議員先生に教えを乞いますか。 うーむ、こいつはにおうゾ。

細胞

すんごいカレー。 DNAに刻み込まれるちゅうわけですか。 加齢による物忘れは激しくなるいっぽうですが、このカレーは逆のようであります。 確かに、とあるものを無性に喰いたくなる時がありますが、 あれは細胞が欲求していたんだなあ。 南国の食い物はそ…

ねこや

ねこや楽器店というと、三味線のお店? いまだに三味線は猫の皮を使うそうです。 三味線はーっ 猫の皮だよ 本気だよう あたーしゃー アンタに 猫かぶーりい~♪ 都都逸でげす。

事務所費

「事務所費を ちょろまかすやつは ムショに行け」 政治資金規制法は抜け道だらけ。 何に使ったか明らかにしなくてもよいお金がン千万円。 それが税金でまかなわれていれば、世の中にそんなアホな話はありますまい。 そりゃ法律作る連中が連中だからねえ。 先…

おいしくてごめん

おいしい(?)ラーメン屋さん。 しばらくたって行ってみると、閉店してました。 店閉めちゃってごめん。

納豆

「納豆で 痩せる思いの テレビ局」 納豆で痩せるという番組の後、店頭から納豆の姿が消えたそうです。 それがやらせの番組だったとか。 なんだか情報に踊らされているのを目の当たりにしたようです。 納豆はいくら食べても無害だから救われますが。 テレビ局…

震災

「震災は 忘れずにいても やってくる」 災害はおうおうにして忘れた頃にやってきますが、 忘れるのは人間の方で忘れずにいても自然災害はいつでもやってきます。 あの阪神淡路大震災からはや12年。 東海地震もいつやって来てもおかしくありません。 常に準備…

久々の練習

一週間ぶりに笛に息を入れました。 毎日練習するのも大切ですが、一週間ほど間をあけて練習するのも状態がわかるようです。 龍笛は甲音(高い音)の仕舞いの音が難しいです。 抜ける時に低い音が出たり、ぷっつり切れてしまいます。 より鋭く細く息を入れて…

タヌキツネ

究極のタヌキツネ。 ありましたですね~。 ここまでくると化かされてもいたし方ない気がしてきます。

きつねコロッケ

たぬきがあれば、きつねもあるでよう。 こちらはキツネコロッケ。 こちらも化かされないよーに気をつけましょう。

たぬき豆腐

たぬきうどんは聞いたことがありますが、はて、たぬき豆腐とな? まあ、だまされたと思って頼んじゃうのかな? たぬき豆腐があるのなら、きつね豆腐もあるのかいな? 人類の謎は深まるばかり。