HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆

原爆投下は人類に対する罪である。 戦争早期終了の為という大義名分のもと、壮大な核実験が日本の都市で行われた。 二種類の異なった原爆の効果を実際に測定するため、ソ連に対する政治的優位を確立するためアメリカは非人道的な核爆弾を炸裂させた。 アメリ…

蝉の声 耳から入る 暑さかな 早朝、蝉が鳴き始めると体感温度がぐっとあがりまする。 その逆が風鈴の涼やかな音。 昔の日本人は音で涼むという画期的な生活をしていたんですなあ。

新しい龍笛

本管に息を入れ始めて三日目。やっと笛のくせがわかってきました。 なんとか音が出始め、高い方の律の音はなかなかいい音が出るようです。 それに反して呂(低い音)がなかなか出ません。文字通り呂律(ろれつ)がまわらない! プラ管と比べるとしまった音が…

戦争の正義

戦争は国家間の公認された殺し合い。 国家の命令で戦地に赴き国家のために殉死。 大義名分がなければとてもやってられない、本人も遺族も。 靖国問題が喧伝されているが、靖国神社から歩いてもそう遠くはない千鳥が淵に戦没者墓苑があるのは御存知だろうか。…

戦争の素

人種・国籍・民族・宗教 これらがいさかいの本になってきたのは事実でありましょう。 反面、オリンピックやサッカー等スポーツの世界ではすべてを乗り越えて融和しているかのようです。 先回のサッカーワールドカップのフランスやイギリスは選手の殆どがその…

うーーワンワン

低金利に抗議して金融庁に? 金融政策に抗議して政府に? 拝金主義の金の亡者に? 咬みつけ!! 噛みつけ!! カミツケ!!! 下野(シモツケ)上野(カミツケ)の国からの命名だと思います。 群馬にて

戦争

戦争は国家が正式に認めた殺し合い。 お互いの国の兵士が正義のために殺しあう。 正義は国の数だけ存在し、正義のための戦争も存在するわけである。 太古の昔から今も、この瞬間も人間は正義の為に戦争を行い続けている。 8月15日は終戦記念日。 とされてい…

龍笛本管

待ちに待った龍笛本管が届きました。 思ったより細身でしたが、まさに美しい! うっとりするような姿形です。 音の方は、まだ音出しに慣れていませんがかなり唇をしぼらないと音が出にくいようです。 ちょうど口笛を吹くイメージ。ちょっと硬めの音? これか…

龍笛

先日和楽器屋さんで龍笛の試し吹きをさせてもらう機会を得ました。 よければ花梨製の管を購入するつもりで行ったのですが、合竹製、本管と・・・。 3万円のものから4万円、10万円と。やっぱいいなあと感じたのは18万円の管。 27万、43万とやはり高いものはい…